背中ニキビができたらすること

私は冬になると、夏にはまったくできないところにニキビができてしまいます。とくに背中はニキビがたくさんできてしまいます。最初は原因が分からなかったのですが。夏の方がこまめにシャワーに入っているので、背中の汗や汚れが洗い流されているようです。それから冬は、マットやストーブに背中をつけていたり、触れていたりして、背中がすごく乾燥していたようなのです。

背中にニキビができてしまったらしていることが2つあります。まずは、毎日半身浴をし、しっかり体の老廃物を出すことです。冬はさらにお風呂に入浴剤をいれて、肌をしっとりさせています。濁り湯のような入浴剤が効き目があるようなので、よく利用しています。それから、寝る前に背中をたっぷり保湿します。ちょっと付けすぎなぐらい、ボディークリームを付けます。私は敏感肌でもあるので、できるだけ、香料などが入っていないものを選んでいます。

背中は自分だと届かない部分もあるので、私は母に毎晩クリームを塗ってもらっています。だいたいニキビができてしまってから、1週間ほどで完全に治ります。そのあとは、冬が終わるまで、しっかりケアを欠かさなければ、まったくできません。
私にはぴったりな方法のようなので、毎年しっかり続けるつもりです。

コメントを残す