これって更年期?睡眠障害?

projet_endormi

 

季節の変わり目だからなのか、それとも体調がおかしいのか、最近夜中に汗をかいて目が覚めることが増えた気がする。

 

そういえば最近急にのぼせたように暑くなったり、かと思えば体が冷えて仕方なかったりという症状もあるように思う。

 

そろそろ更年期に入ってもおかしくない年齢になってきているし、実際更年期障害に悩む同世代の友人もチラホラいるし・・・。

 

主人に話してもきっとそうだろうと言うので、ならばハッキリさせようじゃないかと2週間ほど前に掛かりつけの病院に行って血液検査をお願いした。今日はその結果が貰える日だったので朝から病院へ行って来たのだが・・・結果は更年期ではない、と。

 

自分ではもう更年期なら仕方ないかと勝手に思い込んでいたけれど、数値を出されてそうではないと言われると逆に悩む。

 

では一体、寝汗やのぼせの原因は何なのか?と。友人の話によると、数値には出なくても症状があることもあるし、要は気の持ちようらしい。

 

寝込むほど体調が悪くなるならまだしも、そうでないのであればあまり気に病まずに普通に生活するべき、と彼女は言う。

 

そうか、じゃあ気にせず気楽にしていよう。しかし最近になって別の悩みが出てきた。夜中に目が覚めて暫く眠れず、朝も起床予定の時間より前に目が覚めてしまうことが多くなった。

 

睡眠時間が足りていないので日中子供を学校に送り出した後など眠くなってします。かといって昼寝をすると夜また眠れなくなりそうなので我慢して起きている。

 

なのにまた夜中に目が覚めて暫く眠れず、朝も早く目が覚める・・・ということの繰り返しで、その睡眠不足で疲れが溜まった週末にやっとぐっすり眠る、というパターンになってきている。これは睡眠障害なのか何なのか?改善策があったら是非とも試したいと思っている。

 

>>睡眠サプリ

コメントを残す