Page 1
標準

これって更年期?睡眠障害?

projet_endormi

 

季節の変わり目だからなのか、それとも体調がおかしいのか、最近夜中に汗をかいて目が覚めることが増えた気がする。

 

そういえば最近急にのぼせたように暑くなったり、かと思えば体が冷えて仕方なかったりという症状もあるように思う。

 

そろそろ更年期に入ってもおかしくない年齢になってきているし、実際更年期障害に悩む同世代の友人もチラホラいるし・・・。

 

主人に話してもきっとそうだろうと言うので、ならばハッキリさせようじゃないかと2週間ほど前に掛かりつけの病院に行って血液検査をお願いした。今日はその結果が貰える日だったので朝から病院へ行って来たのだが・・・結果は更年期ではない、と。

 

自分ではもう更年期なら仕方ないかと勝手に思い込んでいたけれど、数値を出されてそうではないと言われると逆に悩む。

 

では一体、寝汗やのぼせの原因は何なのか?と。友人の話によると、数値には出なくても症状があることもあるし、要は気の持ちようらしい。

 

寝込むほど体調が悪くなるならまだしも、そうでないのであればあまり気に病まずに普通に生活するべき、と彼女は言う。

 

そうか、じゃあ気にせず気楽にしていよう。しかし最近になって別の悩みが出てきた。夜中に目が覚めて暫く眠れず、朝も起床予定の時間より前に目が覚めてしまうことが多くなった。

 

睡眠時間が足りていないので日中子供を学校に送り出した後など眠くなってします。かといって昼寝をすると夜また眠れなくなりそうなので我慢して起きている。

 

なのにまた夜中に目が覚めて暫く眠れず、朝も早く目が覚める・・・ということの繰り返しで、その睡眠不足で疲れが溜まった週末にやっとぐっすり眠る、というパターンになってきている。これは睡眠障害なのか何なのか?改善策があったら是非とも試したいと思っている。

 

>>睡眠サプリ

標準

スポーツ番組を見ました

22時過ぎから放送されていたスポーツ番組を見ました。

 

今回は、ボーリングをやっている人が出ていました。いろいろなことについてトークをしたり、基本的なストライクのやり方などを教えてもらっていました。実は、ママさんボウラーみたいです。

 

そして、23時くらいから放送されていたバラエティー番組を見ました。今回は、40代で起こる出来事についてやっていました。見ていて面白かったです。

 

そして、深夜にやっていたバラエティー番組を見ました。今回のゲストは、お笑い芸人の人がゲストでした。すごくすべっていました。そして、韓国のアーティストの動画を見ていました。ダンスの動画を見たり、バラエティー番組を見たりしました。

 

何回見ても面白いなと思いました。そのあとに、ダンスを練習しました。何曲踊ったのか分からないくらい踊りました。

 

ダンスをやると、ストレス発散にもなるのでダンスの練習をして良かったです。そして、あるテレビ番組の動画を見ました。懐かしい人や懐かしい曲が聴けたりして良かったです。

 

そして、勉強をしました。

 

バスケットボールについて勉強しました。第1ピリオドは、ジャンプボール(各チーム1名のジャンパーが審判によってトスされたボールをタップする)で始められます。

 

第2・3・4ピリオドおよび各延長時間は、そのときオルタネイティング・ポゼション・ルールによりスローインのボールが与えられるチームによって、オフィシャルズテーブルの反対側のセンターラインの外から延長部分をまたいだスローインで再開します。

 

オルタネイティング・ポゼション・ルールとは、ジャンプボール・シチュエーションになったときに、表示器具の矢印が示す方向に攻撃しているチームにスローインの権利が与えられるルールです。

 

ジャンプボール・シチュエーションごとにこの表示の向きは変えられます。ゲーム開始の第1ピリオドのジャンプボールでコントロールしたチームの相手チームに矢印が向けられます。

 

制限時間でゲームは終了します。得点の多いチームが勝ちです。

 

シュートの動作中に相手にファウルされた場合には、シューターにフリースローが与えられます。シュートしたボールがバスケットの上から通過したとき、ゴールとなります。

 

シュートによるゴールは、そのバスケットを攻撃しているチームの得点となります。スリーポイントエリアからのショットによるゴール(3点)、スリーポイントラインとその内側からのショットによるゴール(2点)、フリースローによるゴール(1点)となります。ゴールのあとは、得点されたチームがエンドラインの外からスローインをしてゲームを続行します。

 

ルールに違反するとバイオレーションあるいはファウルとして、ペナルティが科せられます。

 

バイオレーションとは、プレイを規定するルールおよび時間や場所を制限するルールに対する違反行為のことで、ペナルティとしてボールの所有が相手チームに移ります(相手にスローインが与えられる)。勉強になりました。

標準

ドラマを見たりしていた

21時から放送されているドラマを見ました。

 

途中から見ましたが毎回面白くて、つい見てしまいます。来週も楽しみにしています。

 

そして、アイスクリームを食べました。上には濃厚のガトーショコラで真ん中はココアクッキーで下にはバニラアイスが入っているアイスクリームを食べました。味がちょうどよくて美味しかったです。ガトーショコラは本当に濃厚でした。そして、22時くらいから放送されているバラエティー番組を見ました。

 

ゲストは、俳優の人が出ていました。今回は、県民の人たちがプレゼンする魅惑の鎖国グルメについてやっていました。途中でクイズをやったりしていました。

 

最初は、静岡県にあるげんこつハンバーグを紹介していました。次は、宮崎県にあるチキン南蛮を紹介していました。鶏のむね肉を使っているみたいです。

 

こってりしていなくてあっさりしていそうなので、食べやすそうだなと思いました。次は、山口県にある瓦そばを紹介していました。初めて見るそばでした。

 

次は、熊本県にあるタイピーエンというグルメを紹介していました。中華料理みたいです。麺がはるさめでした。次は、北海道にあるチャイニーズチキンバーガーを紹介していました。美味しそうでした。

 

そして、次は代行調査のコーナーをやっていました。あるノートに書かれた謎の女の人について代行調査していました。新たな事実が出てきたので、最新の機械でやるとすごいなと思いました。次は、いきなり取材というコーナーをやっていました。今回は長野県の松川村というところに行って、いきなり取材をやっていました。

 

そして、勉強をしました。まずは円盤の持ち方についてです。第1関節のところで円盤のフチを押えます。ターンを行う理由は、からだの回転(ターン)によって、できるだけ大きな加速度を円盤に与えるためだそうです。次は、やり投についてです。

 

クロスステップ投法は助走スピードを生かして投げに移るすばやい動きや、一瞬のうちにやりの方向を定めるコントロールの能力を高めます。肩の上にやりを持ちます。体をしならせてから、高い位置から投げ出します。走者1人1人に割り当てられた走路をレーンといいます。特に短距離走ではそれぞれのレーンを走らなければなりません。

 

短距離走のスタートは、「位置について」「用意」のあとにピストルの合図で出発します。中距離走のスタートは、「位置について」のあとに出発の合図がなされます。

 

ハードル走は、自分のレーンの10台のハードルを越さなければなりませんが、故意でなければ疾走中に何台ハードルを倒しても失格にはなりません。リレー競技では、20mのテークオーバーゾーンの中でバトンの受け渡しを完了しなければなりません。

 

次走者はゾーンの10m手前からスタートしてもいいそうです。パスは次走者にバトンが触れた瞬間から始まり完全に渡ったとき成立します。

 

パスの最中にバトンを落としたときは、どちらが拾ってもいいそうです。勉強になりました。

標準

新潟知事選に感じること

『新潟知事選の結果』
新潟知事選で原発推進に慎重な候補が当選しました。
最近の傾向を見ると、沖縄の基地問題や原発再稼動の問題など、政府が推し進める政策に反対する考えを持った知事が誕生しています。
沖縄問題、原発問題共に賛否は分かれて当然です。恩恵を受けている人、被害を受けた人や、被害を受ける可能性がある人などが混在する以上それなりの意見があります。
わが日本は民主主義の多数決で決定する国です。選挙で決まった以上はそれが決定です。
『国と地方のねじれ』
しかし考えてみると国会議員も選挙です。選挙で勝った現在の与党が推進するのは当然の決定です。ここで政府と地方のねじれ現象が起きています。
地方の知事選をやれば政府に否定的な候補が勝つ、しかし、国政選挙をすると現在の与党が圧勝する。
これは何なんでしょう?おかしな現象です。
私が考えるのは、国の運営にかかわる経済政策や福利厚生などは与党にやってもらいたいが、原発政策などはやめてもらいたいということでしょう。逆に野党は今の制度を止めることは出来るが国は任せられないということです。
『原発の安全神話』
原発問題は未だに収拾のつかない福島第一原発の問題があります。一旦事故が起これば人間の手ではどうにも出来ないことがわかりました。それなのに一番安全といっている理由がわかりません。自然災害は津波や地震だけではありません。巨大竜巻や巨大台風、大雨による大洪水、更には老朽化による内部的な事故など、何が原因で起こるのかわかりません。
わが国の事故を教訓に原発を廃止する国も出てきています。更にもう一つ、一番コストの安いのが原発といわれていましたが、廃炉に膨大な費用がかかるので、費用を電気料金に転嫁しようという動きも見えています。こんな状況を国民の多くが知って、今回のような国と地方のねじれが出てきているのだと思います。
『情報は漏れている』
今の世の中は情報が光速といっていいくらいのスピードで飛んできます。昔は黙っておけば国民はわからないだろうでしたが、今はどんな情報でもリークされネットを初めメディアに流れます。都知事の政治資金問題、豊洲問題や、東京五輪費用問題がいい例です。まずい情報が流れると必死に火消しを行います。火消しを行うと新たに次の情報がリークされます。言い訳をして言い訳が更に悪い連鎖を起こして今います。
テレビで報道され煽られ、さらに新しい情報が出てきて、国民が関心を持って見聞きし調べたりします。
『まとめ』
新潟知事選が今の日本を物語っていると思います。国会や政府は机上の論理で物事を進めてきましたが、今や国民が情報を持ち、知識を身につけています。ですから政府の方針に反対するところはズバッと反対する。もっと地方を見てくれ、地方の実態を知ってくれと言いたいばかりにです。
沖縄に米軍基地を押し付けるな!と言ってきたことが、原発を地方に押し付けるな!に広がってきていると思います。このような地方の反乱は今後も広がると思います。政府が地方の声にどれだけ対応できるかがカギです。

標準

ニキビで悩んだ過去、しかし現在は…

高校生くらいまで、ニキビで悩んでいました。
洗顔する時は、泡で優しく洗うように心掛けたり、チョコやピーナッツがニキビに良くないと聞けば、食べるのを控えたりと気を付けていましたが、あまり良くはなりませんでした。
その後は大学生、社会人となるにつれ、ニキビはあまり出ないようになりました。それでも女性ホルモンの関係で月に一回はニキビが出ることもありますが、そこまで気にならなくなりました。
ニキビが出たら、以前はあまり顔に乳液などを塗らない方がいいと思って、ニキビの所には何も塗らないようにしていました。ですがそれは勘違いで、乾燥しないようにしなければいけないと知りました。それからは、ニキビにはオロナインなどを塗るようになり、何もしないよりは早く治るような気がします。
あとは手拭い洗顔を始めてからはニキビが出来にくくなりました。
やり方は、手拭いを濡らして石鹸をつけ泡立てて、手拭いで優しく撫でるように洗います。そうすると、肌がツルツルになりもっちりとした肌になります。
この洗顔方法をするようになってからニキビが出来にくくなったので、ニキビで悩んでる人にはオススメです。
あとは睡眠です。ニキビだけではなく、肌の為にもなるべく早く寝るように心掛けています。
睡眠や食事のバランスを意識しながら、更にサプリメントも摂るようにすると、とても効果的です。
今はニキビサプリメントなども発売されており、必要な栄養分が手軽に摂取できるので、とても助かります。
ニキビに効く石鹸などを試す方法も良いとは思いますが、それよりももっと手軽で続けやすい方法もあると思うので、色々試して検討してみてください。

標準

背中ニキビができたらすること

私は冬になると、夏にはまったくできないところにニキビができてしまいます。とくに背中はニキビがたくさんできてしまいます。最初は原因が分からなかったのですが。夏の方がこまめにシャワーに入っているので、背中の汗や汚れが洗い流されているようです。それから冬は、マットやストーブに背中をつけていたり、触れていたりして、背中がすごく乾燥していたようなのです。

背中にニキビができてしまったらしていることが2つあります。まずは、毎日半身浴をし、しっかり体の老廃物を出すことです。冬はさらにお風呂に入浴剤をいれて、肌をしっとりさせています。濁り湯のような入浴剤が効き目があるようなので、よく利用しています。それから、寝る前に背中をたっぷり保湿します。ちょっと付けすぎなぐらい、ボディークリームを付けます。私は敏感肌でもあるので、できるだけ、香料などが入っていないものを選んでいます。

背中は自分だと届かない部分もあるので、私は母に毎晩クリームを塗ってもらっています。だいたいニキビができてしまってから、1週間ほどで完全に治ります。そのあとは、冬が終わるまで、しっかりケアを欠かさなければ、まったくできません。
私にはぴったりな方法のようなので、毎年しっかり続けるつもりです。

標準

信長協奏曲!最終回?!

小栗旬主演の月9ドラマ信長協奏曲がこの月曜日で最終回を終えてしまいました。

しかし、浅井長政との友達、本来なら信長ならぬダイゴローと分かり合える親友になり得たかもしれないのに戦国のおきてに従って、最後は友達のどちらかが死ぬことになるけど、戦うんだと言ってましたが、こんな浅井長政が切腹するし、介錯をダイゴローがするなんて、えぐいけど、泣ける最後でした。

そして皆が期待していた未来へダイゴローが帰って終わるんだろうと予想していたことは外れ、次回劇場版でどうなるかがわかるという終わり方になりました。

予想していた他のストーリーとして、明智光秀に、本能寺でダイゴローが焼き討ちされそうになるクライマックスも外れました。

皆が考えている、未来へ帰るとか戦国で果てるとかの予想は大きく覆されたからこそ、より2015年12月に上映される信長協奏曲の劇場版の期待が膨らむのだと思いました。

本当に次に繋げる最終回はうまい!の三文字が浮かびました。それは劇場版もきっと話題になるしキャストも息抜きもできるし、より壮大なクライマックスが製作できます。

新たなるキャラも続々登場すると思います。

本能寺のストーリーまできっとあります。楽しみです。

標準

ニキビができたら野菜を取る

ヨウ 男性 20代 その他 普通肌

学生の頃にニキビができた経験は誰もがあるのではないでしょうか。
しかし、大人になった今でもニキビができる時があります。
実際に僕も月に1回くらいはニキビができているように思います。
特にオデコやアゴ、背中にニキビができることが多いです。
背中にニキビが出来た場合でも、適切なスキンケアを行えばすぐに完治することがほとんどです。
ネットを見ても参考サイトはいくらでもあり、簡単に良い商品を見つけることができます。
参考にするにはニキビケア総合カタログ|最適ニキビケア発見サイトのようなキチンと解説しているサイトの方が良いと思います。
ジュエルレインはこちらのサイトでも取り上げられていて、背中ニキビに効くということがよくわかります。”
迷ったなら、まずジュエルレインを使用すれば間違いないでしょう。
生活習慣はそれなりに気をつけている方だと思うのですが、唯一何か悪いところを挙げるとするならば、野菜不足です。
僕は昔から野菜がけっこう苦手でして、自分から好んで食べることがあまりありません。
なので、これが原因でニキビができたりしています。
やはり肉や魚ばかりを食べていてはいけませんよね。
そんなわけで、ニキビができたら僕はまず野菜中心の生活にしてみます。
これは昔からそうなんですが、ニキビができた後に野菜中心の生活にすると、比較的すぐに治るんです。
もちろん個人差はあるかもしれません。
普段から野菜を摂取している人が、ニキビができた後に野菜中心の生活をしてみたところですぐに治るとはあまり思えないですからね。
なので、もし普段からあまり野菜を摂取していない人で、ニキビができてしまったら、まずは野菜をたくさん取ってみることをオススメします。
もしも野菜を摂ることができなかったらサプリで代用してみるのも良いかもしれません。
サプリも栄養バランスを整えることでニキビのできにくい体質へと改善するものなので、野菜が取りづらくなった現代人向けの対策法ともいえます。
人気のニキビサプリなら失敗する可能性も極めて低くなるので、サプリに抵抗がある人はまず人気のあるものから試してみる方が良いと思います。
まぁ、本物の野菜を摂るに越したことはないのですけれどね。
そうすれば、健康的な食生活になるので、ニキビの治りが早くなるかもしれません。

標準

ハロウイン

“ヨーロッパでの収穫祭みたいなものが時代を経て、いまのハロウインになっているようです。
正式な日にちが今月末になっているのでスイーツに仮装の衣装、それから食事のグルメとネットでのにぎわいも見せている。

今年はことにアナ雪で人気上昇のディズニー、小学生低学年くらいの年齢によさそうなドレスやタキシードや大人用のアナ雪の衣装が華やかです。
グルメや衣装の画像のなかにはハリーポッターのようにマント姿も、こういうときなら普段したことがなくてもコスプレしてみるのもいいかなと思う。
子供のような気持ちになって日常的なウサを解消してみるとか、いい思い出をハロウインで作ってなどと。

グルメも衣装のことと同様、かぼちゃパイにロールケーキ、クッキーやゴーフルと見ているだけでもいいなと思う。
食事グルメもかぼちゃの顔模様をかたどったメニュー、それにパスタなど、此処ででもと思うのはカロリーとコレステロールですね。
これをと思うならその前後に食事は控えめにしたほうがいい、食事にデザートとなったらこの日だけで重量がアップしそうだもの。

セーブするならアナ雪でも鑑賞、気分を満たしておけば食欲もめいっぱいとならないような気がする、食欲の秋といってもこれも日常の一部、節制しなくては。”

標準

メリーに首ったけを見た

“DVDでメリーに首ったけを借りてきました。昔1回見たような気がしたんだけどもう1回見たくなっちゃったんだ。このお話、高校時代からずっと好きだったメリーと恋仲になりたい内気な男が四苦八苦するストーリーなんだけど男がメリーの素行調査に雇った探偵もメリーを好きになってしまいその探偵といざこざしてる内、気づけばメリーの回りには彼女を狙う男が何人も出来てしまうっていうラブコメ。初々しいキャメロンディアスがなんといっても可愛い映画の中でメリーはかなりの天然ちゃんなんだけどそれを上手く表現できていて本当にいつの時代見てもメリーはキャメロンのハマリ役。映像なんかも可愛い仕上がりで見ていると元気になる作品
で、おばかでちょっとエッチなシーンとかも出てきちゃうので家族で見る!見たいな事はしない方がいいかも彼氏とかひとりでまったりおばかヅラで見たい映画だな。
こういうハリウッド王道系ラブコメって好き何にも考えず見れるし女優陣もサラジェシカパーカーやレニーセルヴィガーなど実力系の女優さんが出てるから物語に入り込める上服装なんかもチェックして楽しめる。メリーの場合はあまり参考にはならないオシャレだけど。まあなんと言ってもキャメロンが可愛い過ぎるので好きな映画です”